2013年8月5日月曜日

アレルギーセミナーに行きました


82日から臨床アレルギーセミナーを受講してきました。
横浜でびっちり3日間の研修を受け、アレルギーの新しい情報を仕入れてきました。私は大学院生のときに免疫学に在籍し、その時の教授は「教科書は覚えなくていい。免疫学は次々と新しい情報がでる」と。免疫・アレルギーは10年前の治療は古いのです。
最近では、ほぼ毎回アレルギー学会にも参加しますが、学会の場合は自分の診療範囲のみしか聞きません。しかしこのセミナーでは他科のアレルギー関連も受講しなくてはいけません。これまで知らなかった話もありますので、当院受診の方に貢献できればと思っています。

 
ちなみに3日間は宿泊施設とセミナー会場の往復のみ、その他は駅とコンビニを利用したくらいです。スタッフに話すと、「もったいなー、私なら中華街とかいろいろ行くのに」と言われました。