2014年1月8日水曜日

お風呂



ブログ係⑤です。

寒い時期はお風呂が恋しいです。
市販の入浴剤でもいいのですが、週に数回はプチ贅沢を…。

ゆず風呂は定番ですが、私はレモンやソルトも使います。
みかんがある方はそれを入れてもいいですね。
ゆずも大き目でしたら半分の量で結構香りますし、レモンは料理に使って
絞った物でも大丈夫です。広島はレモンの産地なので最近はお得な袋売りもあります。





ソルトの場合は岩塩等の高価な物ではなくても、伯方の塩等、スーパーにある
海塩、天日塩を一握り位、入れます。
食塩と表記してある物は精製され、ミネラル分がない物なので、 
出来れば自然塩がベストです。

ただ、ソルトは場合によっては風呂釜が痛む可能性がありますので、
残り湯は捨てて浴槽は洗います。
また人によっては塩で肌が荒れますので、入浴後は体をシャワーで軽く流して下さい。




 


私はオールドローズを育てているので、バラの花びらは全て乾燥させて
時々ソルトと一緒にお風呂に入れます。





余談ですが、最近は朝晩は本当に寒いのですが、品種によっては
休眠期の真冬以外は頑張って咲いているバラもあります。
バラって本当にすごいなと思います。
 


今朝のオールドローズ、チャイナ系のユエユエフェン(月月粉)です。
1835年以前に中国で作出されたバラで、とてもフルーティーな香りがします。








毎日暖かく過ごして、風邪等に気をつけて下さいね。