2013年9月3日火曜日

わが家のわんこ (母性)①

 

うちには ミニチュアダックス(レッド3.8kg ♀)の 夢夢(むむ)ちゃん 
この8月末に 8歳になった子がいます。1頭飼いしてた頃は フードも食べず
遊びにも興味を示さず 眠ってばかり。何が楽しくて生きているんだろう?

お母さんになった私も寂しくて どうしてあげたらいいんだろう と悩みました。
トリマー ブリーダーの友人に相談し ついに交配を決意 決行!
めでたく 5頭を妊娠 自宅出産しました。私も 娘の初出産に備えて
獣医学書を読み ビデオ購入 準備OK! いざ出産! 
破水してから 5頭を 産み終えるまで 9時間かかりました。
私も へその緒を結束したり 大きな仔は 引っ張り出し 人工呼吸したり
興奮しながら 手助けしました。

その間 夢夢ちゃんは 次の陣痛がくるまで 産まれたての子犬たちを
舐めまわし おっぱいを与えてるんです。一生懸命 お世話してる姿には
何ともいえない母の強さを感じ 本能の中にある母性を 目の当たりにしました。
5頭産み終えた夢夢ちゃんの げっそりした顔を見たときは しんどい思いさせて
ごめんねって気持ちでいっぱい。

そして そのうちの1頭(クリーム ♀)寧寧(ねね)ちゃんを 夢夢のパートナーとして
飼うことにしました。1頭の時とは別人の様に元気で 楽しそうです。
現在 8歳(人間ではアラフィフくらい)の初老犬ですが ボール遊びしてって
しつこい程です。
母性が生み出す家族 家族がもたらす元気
幸せの源ですね!