2013年6月25日火曜日

ロタウイルスの勉強会

今日はお昼休みを利用して勉強会をしました。

内容はロタウイルスについてです。

聞いたことのあるお母さんもたくさんいらっしゃると思います。
今日はまじめに、ロタウイルスについて少し説明しますね☆

ロタウイルスは主に乳幼児を中心に感染し、5歳までにほとんどの子どもが感染するといわれており、冬から春先にかけて流行します。感染力が強いので保育園や幼稚園で流行ることが多いです。
ロタウイルスは主に乳幼児で重症な症状を引き起こす原因となります。

代表的な症状には、嘔吐・下痢・発熱があります。重症化すると、入院したりけいれんや脳炎を起こして入院が必要になることもあります。

お母さんが外来で、「ロタウイルスに感染したことがあるのでもうかかりませんよね?」
と聞かれることがあるのですが、ロタウイルスにはいくつもの型があって年によって流行する型が違うので一度感染したからといってかからないというのは間違いです。

こんなにたくさんの子どもがかかる、ロタウイルス。
こわいですよね。
任意接種ではあるのですが、ロタウイルスワクチンができます。
向洋こどもクリニックでもワクチンを準備していますので、接種を迷われたり、悩まれたりしているお母さん、相談でもいいので気軽に聞いてみてくださいね。

ちなみにロタウイルスワクチンは生後6週から開始でき、経口接種するワクチンですので注射を刺すわけではありません♪
ただし、日本ではまだ定期接種にはなっていませんのでお金がかかってしまいます。絶対に受けないといけないワクチンではないので受けられてないお母さんも安心してくださいね☆
たまにはこういうマジメな情報もブログで紹介していきます。
アンパンマンも勉強しました♪