2013年6月20日木曜日

ブログ係①です♪

またまたブログ係①です。
今日もよく雨が降りますね。
雨の影響でいつも利用している最寄り駅のJRが運行してなくて、少し離れた駅まで朝からてくてく歩きました。
学校が休校になったりお困りになったお母さん方も多いのではないでしょうか。

そういえばもうすぐ7月7日は七夕ですね☆
年に一度、織姫さまとひこ星さまが会える日です。
とてもロマンチックですが、星の寿命で計算すると1秒に1回会っている計算になるそうです(笑)
そんなに恋人に会えたら幸せですね☆

平安時代に行われていた七夕は、女性が機織や裁縫が上手になりますようにと願いを込め、
笹に色とりどりの糸を架けたイベントだそうです。
そして蓮の葉から集めた朝露で墨を磨り、字が上手くなるように願いを込めて歌を読んだようです。

現代の七夕にとてもよく似ていますよね。
向洋こどもクリニックでも七夕の飾りつけをしました☆
私も願い事を書いたのですが、どん欲なお願いをしてしまい、こどもちゃんが家族の健康を願っているたんざくを見つけたときは恥ずかしくなりました(笑)
受診された際はぜひぜひお母さんもこどもちゃんもお願いを書いてくださいね。
みんなのお願いごともかないますように☆★☆