2013年10月17日木曜日

かっぽ祭り

みなさん、かっぽ祭り行かれましたか?
私は今年初めて行きました。
というのも、府中町にお引越ししたのです。
ブログ係②さんからかっぽ祭りの存在を教えてもらい、さっそく参加してみました。

思ったよりすごいにぎわっていて、テンション上がりました。

かっぽ祭りの由来について調べてみました。
「かっぽ祭り」は,10 月初旬に行われるお祭りで、平成4年から始まったそうです。
府中町の町花のつばきにちなみ、安芸地方のつばきの俗称「かっぽ」から名付けられたそ
うです。
変な名前だなぁと思ってたけど、謎が解けました。

毎年参加しようと思っています。
行かれたことのない方、ぜひ来年行ってみてください☆