2014年1月17日金曜日

リラックマ


ブログ係⑤です。
もっぱらスヌーピーのファンでしたが、
9年前からはリラックマが私のお気に入りとして登場。



リラックマは、たれぱんだ等のサンエックスという会社から発売されている
キャラクターで、誰でも一度は目にしたことがあるクマ…今年で10周年です。






カオルさん



キイロイトリだけは、元々都内OLのカオルさん家で飼われていましたが
ある日カオルさんが仕事から帰ると、リラックマが…数日後にはコリラックマが
勝手に居候し始め、その後キイロイトリも鳥籠から出て生活するようになり、
仕事の毎日で、生活に疲れていたカオルさんの生活が、にわかに変わり始めたのです。

話はそれますが、ゆるキャラ‘ばりいさん’が出た時は、どう見ても
キイロイトリの真似だと思い、暫くの間、私の中でばりいさんは
受け入れられませんでした。今はとても好きですが。(笑)

リラックマは普通のクマではなく、後ろにファスナーがついた
着ぐるみのクマで、中に誰が入っているか、何が入っているのかはナゾなのです。
中身の柄は基本は水玉で、時々変わり柄で星もあります。
リラックマはぐうたらで、何もせず毎日だらだら、ごろごろしています。




コリラックマ。このクマも赤いボタンがあり
どうやら普通のクマではないらしいです。
いたずら、世話好きでやんちゃな可愛いクマです。

キイロイトリはクマ達の後片付けや家事をてきぱきこなす、
貯金好きの働き者です。

ただのキャラクターでない上に、リラックマは本があります。
この絵本には子供にはちょっと分からない、セリフが色々…。



「及ばないことの方が多いんですよ。」
「少しくらい休んだってどうってことないです。」
「今が未来につながっているんです。」
「嫌なことを考えるよりおいしいものを食べましょう。」
「泣いても笑ってもおなじ一日」等々…

それに癒される大人が多く、それも人気の秘密だと思います。
私もリラックマ達にはずーっと癒されてきました。(笑)



仕事、家事、育児…ちょっとお疲れの方は、是非一度読んで見て下さい!


ちなみに4クマまんがという本もあり、クスっと笑えてなかなかおススメです。