お盆休みをいただいております。昨年までは病院勤務をしており、休暇は世間の夏季休暇が終わる9月ごろにいただいていました。8月この時期の休暇、いわゆる盆休みは初めて経験します。
12日月曜日に雑用で出勤してみると、ビルの入口で成人の患者さんが立っておられました。クリニックビル全体がお盆休みをいただいていることをお伝えしました。なんと、いつからいつまで休診にするという案内がでていませんでした!うちに受診してくださる方々の多くはインターネットを使いこなす世代ですので、閉院したのかお盆休みなのかを確認する手段がありますが、ご高齢の方はもしかして「患者が少ないので医療ビルが潰れた」と思われたかもしれません。急遽、当院の受付に掲示していた「休診のお知らせ」をビルの入口に貼りました。小児科を受診しようと思って足をお運びいただいた方々にはご迷惑・ご不便をおかけしてお申し訳ございませんでした。
昨年のこの時期には舟入病院にいましたので、多くのクリニックが休診されるこの時期には救急受診が多かったことを記憶しています。さらに昨年は、例年冬に流行するといわれるRSウイルス感染症が、夏にも多くありました。今年6月から開院しましたが、当院でのRSウイルス陽性は、まだ一桁です。各報道によれば、この夏は手足口病やヘルパンギーナが流行しているとのことですが、咳などの症状なく1~2日だけ発熱する夏カゼが多いように思います。
盆休み中に当院かかりつけの子供が、舟入に受診していないか、他のクリニックに受診してないかと心配でなりません。「だったら休むなよ」とお思いでしょうが、いろいろな兼ね合いでそうもいかないのです。
今日でお盆休みは終わり、明日から通常診療を再開します。