2013年7月22日月曜日

トイレトレーニング♪


毎日暑くて、夏バテしてないですか?
ブログ係②です☆

夏の思い出はここ数年トイレトレーニングです(笑)今年はないものの、4歳と3歳の年子の子育てには毎年トイトレがつきものでした。

長女のときは2歳になった春から周りのママ友がしているからとトイレに誘導。。そのうちトイレに何分も座らせてなんとか出ないかとねばったり、失敗したときにはついつい怒ったりしていました。。外出しても洋式のトイレを探したり、頭からトイレのことが離れませんでした。。そんな長女は2歳5ヶ月で夜もおもらしすることがなくなり、トイトレ完了。。

次女は私のやる気が起きないうえに、反抗期と重なったため放置。。すると姉の真似をしてトイレに自分から行くようになったり、「お姉ちゃんパンツ(かわいいキャラクターのパンツ)はく!!」とオムツをはかなくなったり。。3歳の誕生日前に自然とトイトレ完了。。こちらはトレーニングらしいことは何もしてません。

今考えると、オムツは、はずすものではなくてはずれるものなんですね。。長女には必死になりすぎて、かわいそうなことをしたなぁと思っています。。

今きっとトイトレ真っ最中のお子さん、ママさんたちはたくさんいると思います♪あまり肩に力を入れなくても大丈夫です。きっとはずれますよ。

もしトイレトレーニングや夜のおねしょなど迷われたら、気軽に相談に来てくださいね。